剣盾S8 雨パ考察 トノグドラ構築のベース

トノグドラ構築のベース

f:id:wig_wig8931:20200719070144j:plain

サムネ用 グドラは興味はあるけどはしゃがないタイプ 実家の犬に似ている



今日も思考の過程を雑に書いて整理していく

(ほぼ自分用なので駄文をお許しください)

おそらく他の雨パ使用者はとうの昔にたどり着いているであろう

トノグドラ@4の取り巻きについて

自分はこれをベースにいろいろアレンジしていくことになるだろう

 

 

⑴ トノグドラ通す上でのキツイとこ

現在KP上位のポケモンに限定する

 

S(出すのを諦めるレベル)

ラプラスドヒドイデトリトドン

〜〜〜〜↑トノグドラ@1で崩すのが困難↑〜〜〜〜

A+(ダイマなしでも仕事される)

ゴリランダー、ポリゴン2、マリルリアシレーヌナットレイ

A(ダイマされるときつい)

エースバーン、ミミッキュトゲキッス

〜〜〜↑出せなくもないけど2体以上いると裏選出を考える↑〜〜〜〜

B 

その他

 

Z(裏を含めて一貫が取られやすい)

パッチラゴン、ウーラオス、エースバーン

 

Zってなんやねんって思われるかもしれないので補足

トノグドラでなんとかならないわけじゃないけど

一度、後手に回るとケアが効きづらいという意味です

 

裏のポケモンの圧があれば、これらがいてもトノグドラ選出することもあるし

逆にトノグドラが刺さっててもそれ以上に裏選出の方が刺さってれば

そちらを優先することもある

 

上記を考慮しながら@4を考えていく

 

⑵ トノグドラのとりまき

①草枠

候補者:ナットレイ、ゴリランダー、モロバレルフシギバナジバコイル

高耐久水を相手してもらうことになるので多分入ってくると思う

ついでに相手の草枠も見てもらうことも多いので

ナットゴリラに強いナットゴリラが求められる

多分だけど鉄壁ボディプナットが今のところ圧倒的

 

バレル、フシギバナも型次第では強そうだけど

ナットの使用感良すぎてまだあんまり考えてない

 

同じような役割をはたすポケに鉄壁ボディプジバコも候補に上がるが(草枠とは)

鉄壁ボディプナットに勝てないのが難点

でも鉄壁ナットミラーも怪しいので大差ないか…

いれたら受けル系統にそれなりに強くなれそう

 

トノグドラ+ゴリラ+ジバコ

みたいにしてもいいかも

 

ナットはマリルリの鉢巻ばかりき、草食滅び、ラプラスの零度で4ぬ

普通に巨大旋律もキツイというね

 

②高速対面操作枠

 

候補者:ボルチェン覚える奴 エースバーン ドラパルト

7世代だと大体眼鏡コケコが担ってた役割

 

トノグドラが苦手なポケモンに圧をかける事ができて

対面的なポケモンには上から削りをいれながらスムーズに雨展開ができる

大抵ナットと相性がいいので引先にナットを用意した裏選出もよくする

 

”高速”の目安は現環境だと最速エースバーンを抜けるかどうかだと思ってる

 

スカーフヒートムの使用感は良好だったが

いろいろ試してみたいところ

 

 

 

今日はここまで

つづきはまた明日 

③、④も書きます