S9にどうやって雨パを組もうかという個人的な話
S8の反省
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メインで使ってた並び
前記事で書いたトノグドラ構築のベースの考えで組んだもの
メタの中心だった甲斐あって
序盤の環境は割と安定して勝てていた
中盤以降、
が増加して後出しが安定せず苦戦を強いられたが
下のような選出で誤魔化してなんとか勝ちを拾えた
【中盤以降に多用した誤魔化し選出の例】
自)
VS
敵) など炎技持ちエース
でダイマを絡めた殴り合いで潰しあってもらい
見せずに残したで詰める
さえなんとか倒してしまえばが通る選出をされることが多く
かなり勝ちを拾えた
(鉄壁ボディプ型は比較的遂行が早く数的不利でもTODされにくかった)
を選出された場合はでアッキ消費or削り→引きでを通す動きをした
この並びの場合はでぐちゃぐちゃにされるのが致命的な弱点だが
をつぶす枠は他にも考察の余地がありそうなのでこの勝ち筋はこれからも狙っていきたい
最終日付近はの減少傾向を見てなどの水妖の採用も増え
水妖入りドラパスタンが完全に「無理構築」になる
ドラパやめてーって言いながら出してボコられてた
そもそもこの辺()を採用していない時点でに後出しするルートが
裏選出には存在しないので雨が出せないときにvs対面できるとそれだけでダメ
上から殴る枠のをに有利なポケモンに変えるかあの辺()を採用するかしないダメかも
雨選出がで思考が固定されていたのも弱かった要因
もっと柔軟な思考でとかで投げられたら勝てた試合もあったと思うが
先発適正のあるポケモンがおらず毎度選出をためらった
(先発適正のあるや脱出ではないなら出しやすかったかも)
雨を利用してにが突っ張る動きがもっとできれば有利不利が逆転してアドバンテージが取れたと思う
S9雨パの方針
今期のメインテーマ
- に対して雨でしか勝てない、雨が全く出せないということがないように組む
問題を絞って考えると一番悩ましいのが、を見ても投げられる雨選出である。
雨パエースのが打ち合いでに対してイマイチな性能であるが故に
取り巻きでいなして削って詰めてを行わなければならない
これの結論がまだ出ないので以下に考えてることを書く
(訳:誰か一緒に考えませんか)
案1. クッション+再展開
雨下のが相手のダイマを誘うので、相手のダイマを一旦クッションで枯らしてから
雨を強い形で再展開できればうまく通せるんではないかと思い
@残飯 HDベース Sは大体のが抜ける程度
ハイボ/みがわり/瞑想→あくび/バトン
を採用していた
(一応並びは)
【理想】
に対してはあと投げから展開安定!
はあと投げからCD+1バトン、最悪ダイマターン枯らししてくれれば十分!
【現実】
へのあと投げ展開は割と安定、良い(例外:放電麻痺とC特化アナポリ)
巧みケアで瞑想→欠伸にしてもラムとカゴにカモられて終わった
そして普通に怯むのでダメ
結論:様にあと投げから、ダイマも切らずに、後攻で有利展開しようなんて都合のいい考えは捨てよう
ということで没
HDポリ2、ピクシーも同じ結末が見えたので試していない
案2. 阻害するポケモンに削りをいれるor機能停止させる→エースを通す
現在、頑張ってるのがこれ系の構築
展開系構築の王道だけど意外とできていなかった
詳しいダメ計は省くが
でも5割かそれ以上削ることができればダイマされても大して怖くない
手段いろいろ
・ステロ
王道。
は雨が苦手とするポケモンに軒並み弱く同時選出が難しかった
環境に多く、欠伸へのメタが激しいのも逆風だが
のクッションになりうるというだけで採用圏内
対面的に動きながらステロで最低限裏にも削りを入れられる先発安定要員もよい
ステロを撒けるだけではあまりにも弱いので
技優秀奴や上から1匹持って行けるポテンシャルがある奴、
HP1でも仕事できる先制技持ちは評価高め
欠点はやることがバレバレ
(候補)
(黄昏)
・役割破壊技
苦手なポケモンを”誘って”削れる
アタッカーのサブウェポンとしての役割破壊技(例:エースバーンのダストアイへ、ウーラオスの雷パンチ)は汎用性を落とさず有効だが
認知度が高くケアした動きをとられやすい、ダイマや数値に屈しやすいといった欠点もある
注目してるのはクッション要員による役割破壊である
最近だと殴ってくるとか、ちょっと前にいた殴ってくるとかもその類
悠長に突っ張ってくるエースにダイマを切らせる間もなく沈められる
攻撃的はダイマ依存度が高めなので
ダイマを切らずとも役割破壊を遂行できる要因を模索中
は非常に有利不利が明確で釣り交換もされやすいので
オッカを持たせてやに合法ツッパするなどがよい
・呪い痛み分け
ダイマなし一体で完結できてどんなポケモンにも安定した削りをいれられるのが良い
どくびしややどみがなどと組ませてもいい
がデカくなったり身代わり残してるタイミングでが来るとダメ
・機能停止
主に←こいつに刺さるこだわりトリック、はたきおとすが有効
電磁波、しっぽトリック:高速エースは雨下のグドラが強め
鬼火:環境物理アタッカーは軒並みグドラが強め(ドラグーンも打てるし)
上記の理由のため刺さりにくかった印象、あと技を外す→
これらの手段を総合的に取り入れていきながら組んでいきたい
案3. 今まで通りふつうに補完重視で組む(今期のテーマ崩壊)
上の考えがダメそうならこれで
選出択きついよぉ~~って言いながら頑張る
→にすることでが楽になる
草枠で使ったが余りにも格闘の一環がきつかったので
まだ使ったことないのでやってみたいだけ感もある
おわりに
私は脱出雨パに愛着はあるけれど、
「弱いけど好きだから使う」つもりは毛頭ありません
上に挙げるように厳しい面もあるけれど
などの受け出しにくい高速エースを上から高火力で殴り倒せる点で
少なくとも私は「強い」と思って使ってます。
そういう考えの方、よければ一緒に考えましょう!
DM、Discordなど歓迎です
(注:考えがまとまるまで時間のかかるタイプの人間なのでご了承ください)